水栓の不良 水栓本体から水が漏れる

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

【水栓本体から水漏れ】

水栓の水漏れには、色々なタイプがあります。
単水栓】 ハンドルのしたの部分、壁に取り付けしてある部分、等
ハンドルの部分は、まずメーターを止め、ハンドルしたの六角ナットを緩めて三角パッキン及びワッシャー
を交換する(ついでに断水コマも交換すると良いです。)六角ナットを締めるときはある程度で止めること
閉めすぎると、ハンドルが使用時に固くなります。

混合水栓】 このタイプはお湯と水を混合させるタイプなので、構造が複雑です。【台所用】
パッキンもOリングと言う物です。
一つのユニットになっていましてカートリッジと言う物ですそれを交換する事で水漏れは収まりますが
素人の方では中々施工出来ませんので、専門業者に任せて下さい。

   

混合水栓浴室タイプ】 このタイプは、先ほどの混合水栓と形が全く違いますが、内部構造はやはりユニットになって
いますのでユニットそっくり交換する事です。
このタイプは、シャワーホースが付いているためそのシャワーの取り付け部のパッキンが不良
になりもれることも又に見受けられます。その時パッキンを交換すると良いでしょう。

洗面化粧台用混合水栓】 このタイプは、台所タイプとほぼ同じと思って良いでしょう。

洗面化粧台