【台所排水詰まり】

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

一時、投稿休んでしまいました。これから再度投稿をさせて戴きます

今回の案件は、集合住宅(アパート)1室にて台所の排水が流れないとの依頼を受けました。

現状調査伺い、流し台下の排水パイプより詰まりを取るトーラー(特殊工具)や薬品投下を施しても詰まりが取れず、カンツールという詰まり専門の業者に応援を依頼、管内カメラや電動トーラーなどを使い詰まりを直すこが出来ました。
写真はその建物全体の外部排水ますです。

白い物が流れているのは詰まりの原因である食用油を直接流し台の排水講に流した物が固まった物、それがトーラーをいれた事で何とか取れて流れ出ている様子です。
黄緑色の物は、排水の通りが良く確認できるように色つきの水を流してテストしている様子です。

以後の詰まり防止対策としては、使用後の食用油(フライパン、鍋など使用後はまず油を最小限度になるまでキッチンペーパーなどで拭き取りをしてから洗剤にて洗浄する事が詰まりの原因をなくす1つです。

なにもせずにそのまま流すと他の排水にまで影響してきます。注意いたしましょう。