【漏水工事の依頼】

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします.

今回は【漏水工事の依頼を受けました。】

お客様がご自宅の庭にある花壇に花を植えようとしてスコップで土を掘り返そうしたら水が吹き出てきたそうです。
御自分でとりあえず水道メーターのバルブのハンドルで水道をとめた。
朝の出来事だったので、仕事に行かなければならずそのままメーターを停止して仕事に出勤して当社に依頼の電話を掛けたそうです。

依頼を受けた当社は早々に調査に出かけました。花壇の中の地表から30㎝ぐらいの所に走っていた水道パイプが破損していました(写真)

この工事は施工業者のミス工事ではないかと思われます。
花壇の中ですから何かを植えることは予想が付くはずである、なのに花壇の真ん中にパイプを走らせる工事をするからこのような漏水事故が発生するのです。
皆さんもご自宅の花壇などに植木や花をうえるときは注意しながら土を掘って下さい。

パイプを繋ぎ直す補修をして(写真)

工事を完了しました。
以前にもこれに似たような工事をしましたがその時は、樹木の根っこの成長の力によってパイプが破損したのです。
極力花壇などの植え込みにはパイプを走らせないような工事が望ましいでしょう。
新築で花壇などを作られる方は施工業者と良く話しをして違うルートで配管するようにしましょう。