【マンションパイプシャフトより水漏れ】

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします.

【マンションパイプシャフトよりの水漏れ】
今回の依頼はマンションにお住まいのお客様より依頼がありました。
玄関ドアー横のパイプシャフト下部より水が出てくる、と言う事で調査に伺いました、パイプシャフトを空けてみると給湯器に繋がっている給湯のパイプより漏れが生じていました。

保温材を剥がした所、溜まっていた水がかなり出てきました。バルブを停止していたのでどこが洩れているか分からずバルブを開けたところお湯用の塩ビ管(耐熱用塩ビパイプ)の一部に亀裂がありそこから漏水していました。

破損部分を撤去ごフリーパイプ(フレキシブルパイプ)を使い修理を施しました。何故このような事故が起きたのか?
それはパイプの劣化による物であると断定した。
このパイプを使用している30年以上立っている建物では漏水の可能性を持っているので、注意が必要である。
部品の劣化による物なので避けられない事ですが、心配な方は漏れの発生していない状態でパイプを新しい物に交換する事をお勧めします。

是非とも心配な方は専門業者に相談して下さい。