【バリアフリー 補助金制度とは何】

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします.

【バリアフリー 補助金制度とは】

皆様の中にはお年寄りと生活を共にしているいわゆる同居生活をしている方も少なくないと思います。
そのお年寄りの方が住みやすいようにとご自宅をバリアフリー化する事を検討している方も少なくないと思いますその際に絶対知っておくべき制度があります。

国や自治体の補助金制度です。少しでも低予算でバリアフリーリフォームをしたいと思います。ですがすべての工事が補助金の対象になるのではありません。
どこまでの部分が対象になるのかを知っておくべきです。

国や都道府県、市町村単位でも違いがありますし毎年年度ごとに見直されていますのでその都度確認しながらのことになります。最近は自治体ごとの補助金、助成金などを検索出来るポータルサイトがいくつかありますので活用しましょう。

☆ 国が行う介護保険制度
介護が必要とするひととその方を支える人の住む住宅にバリアフリーの工事を行う場合
(細かい条件は色々あります)

☆ 自治体が行う補助金制度
国の介護保険とは異なり、要介護認定を受けていない方でも対象になる可能性があるのが地方自治体の補助金制度
です。(自治体への問い合わせをして下さい)
☆ 免税制度もありますが適用条件がありますので、工事着工前には必ず確認しましょう。

利用手続きは大変そうに見えますが補助金が交付されるので利用しないのはもったいないですので、制度を正しく理解して活用しましょう。