【TOTOのトイレタンク内部金物】この故障で、手洗い水が出なくなる!

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします.

今回の工事依頼は、トイレの手洗いノズルより水が出なくなり、手が洗えなく鳴ったとの依頼です。
早々に出張しまして現状を調査。
お客様のご依頼どうり手洗いノズルより、水は出ませんでした。

タンクの蓋を外しタンク内部を点検したところ、原因が判明、修理を始めました。
写真の中央部に(toto)のトイレはダイアフラムという部品を使っていますそのダイアフラムの劣化に依って、手洗いノズルに水を供給するシステムが遮断されてしまう為、水がでなくなることが判明した。

二枚目の写真がそのダイアフラムである。新しい部品に交換してタンクの蓋を閉めて確認をしました、正常に水が出ることを確認して作業を完了した。

このダイアフラムを使用しているトイレ(toto製)はダイアフラム自体の材質がゴムのため、水に浸かっているので年数が経つと劣化によってこのような症状で故障する可能性があると考えられる。

一昔前のトイレ(toto製)ですこのような現象が起きた場合は、たいていの場合タンク内の手洗いノズルに水を供給しているパイプの破損による物が大半でしたが(劣化)ここ近年は、このダイアフラム方式の物が取って変わりこのような状態になっている。

トイレタンク内部

 

バイメタル バイメタル

タンク内部バイメタル部分