【水圧テスト 漏水の箇所が見つからない】

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

【漏水しているのにその場所が見つからない】

いろいろな調査のやり方はありますが、知識の無い一般の方が漏水を見つけられる方法はいくつかあります。
それをお教えいたしましょう。

その1)一番初歩的な見分け方、室内の全部の水栓(キッチン、浴室、洗面所、トイレ、洗濯など)のハンドルを閉め
る。すべて止まっていることを確認後水道メーターの動きを確認する。回っていればどこかで漏水有りです。
止まっていればほぼ漏水はしていませんが、絶対とは言い切れませんそれは何故かと言うとメーターが回って
いなくても漏水の可能性があるからです。
例えば水滴のような水ので方の場合メーターはほとんど回りません。
それを利用為て風呂の水を溜めることも可能ですが、何時間かかるか検討もつきません。
気の長い方は試して観て下さい。

その2)トイレのタンク内部の水漏れなども原因の一つです。上の蓋を開けるとその漏水箇所が発見できる事もありま
す。
便器本体の水の溜まる所に、水が落ちる場合も漏水の可能性が在ります。

その3)給湯器の配管接続部分の漏水も原因の一つとして考えられますので点検することもお忘れ無く。
この場合は、修理は専門の業者に任せましょう。

代表的な漏水で一般の方でも発見できる原因をお伝えしましたが、あくまでも発見するまでの事ですので、修理の依頼は是非業者にお任せしましょう。