水道メーターの設置場所について知りたい

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

水道メーターの設置場所は、大体決められています、水道局の検針員の方がなるべく見やすい場所に設置するのが良いとされています。
今の時代は新築すると必ず車庫付きにしますが、その時もタイヤの真下に来るようなところは避けるべきです。
何故なら、車があるとメーターを検針することが出来ないからである。

検針は二ヶ月に1度来るので、検針の妨げにならないようにしましょう。
更に言うとメーターには寿命があります。新しく取り付けてから8年後に新しいメーターに交換になります。
水道局の方で管理しているためその時期になると交換にくるそうです。

水道メーターBOX内のバルブについては、常時開にしておく事が原則ですが、以前は水道の節約と言う名目で半分バルブを閉じているご家庭がありましたが、それは絶対やめて頂きたいです。いざと言うときにバルブの開閉部品の摩耗で閉じたり開けたりすることが不可能になり、大変な事になりかねません。

現にメーターを全閉する事が出来ずにリフォーム工事が出来ず、まずメーターのバルブを交換する工事を行いバルブの開閉がスムーズになったところで本工事の開始になります。(当然無料ではありません)、メーターから宅地内は住んでいる方の管理責任であるためです。
節水は、メーター本体ではなく各水栓の部分でやりましょう。

方法は別途投稿にてご説明します。