水道Q&A

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

【ユニットバスのリフォーム どこに頼めばいいのかわからない】

ユニットバスのリフオーム、関連する業者は大工さん、水道屋さん内装屋さん、電気屋さんなどが必要になります。
旧浴室をまずは解体する。ユニットを設置する有効寸法を測り大きさを決める。
大きさには、一坪、1,25坪、マンションなどは少し狭めの0,75坪が主流になっている。
一軒屋ですと一坪のユニットが多いでしょう。

まず、工務店に依頼を掛けます。工務店から調査に来て御見積もりを取り、打ち合わせをして工事着工を決定する。
水道屋さんに工事依頼をしても受けていただける場合も在ります。その場合は水道屋さんが現場を仕切り進んで行きます。
工程はまちまちですが、見積もりが出てお客様の発注が決まり、ユニットバスが出来るまでが時間がかなり掛かりますのでそのユニットがメーカーでの製作が終り発送の段取りが決まった時点で、現場の工事がはじまるようになります。

そこから約1週間程度が工程になります。
その間は勿論お風呂は使えませんので、不便です。新しくなることを考え我慢の時です。
浴室の所は大体は洗面所と兼用になっているので不便さ特にあります。ユニット入り口の壁周りの内装なども補修して最後に水道屋さんが水、湯、給湯追炊きの確認をして完了になります。

こうしてユニット一つの改修でも沢山の業者が関わらないと完成しません。ですから予算の方も多めに考える必要があります。