水道Q&A

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

【良し悪しの判断 どの箇所が悪いのか判断が付かない】

漏水でも、他の異常でもそうですが一般の方が判断するのは大変難しいことです。でもちょっとしたコツを知れば少しの知識があれば多少なりとも判断がつきます。
そのコツをお伝えしましょう。
水周り設備で、一番は水漏れだと思います。

水栓類ハンドル付近の漏れ

これらの漏れはパッキンやカートリッジ(シングルレバー混合水栓のパッキンの役目)を交換すると、治ります。
道具はモンキーレンチ、プライヤー、イギリスモンキー、+ドライバーなどがあると便利です。

ただしこのような作業をする時は、元栓のメーターのバルブを必ず閉めてから行って下さい。
一枚目の写真の物でしたら分けなく出来ますが、3枚目の写真のシングルレバー混合水栓は多少知識が無いと難しいかも知れませんね!そんなときは専門家に聞くかもしくは、ホームセンターなどで施工工程のDVD等が流れていますから参考にしてみて下さい。

くれぐれも、無理をしないようにしましょう、無理をすると簡単に治る物もかえって症状を悪くしていまいかも知れませんので注意しましょう。
ご自分で直せないようなら、専門科え任せましょうね!!   自己判断は禁物です。