【一般住宅の外水道より新規に給水管の取り出し工事】

取り出し

メーター二次側より取り出し

取り出し

給水管取り出し

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。
実際の修理なども受付いたします。
また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

今回の工事は、一般の住宅で駐車場にお客様自身が、作業場を作りその中に給水を引
き込んで欲しいとの依頼です。

近くに水道を取り出す場所がなく、メーターの二次側より取り出しをしてそこから作業場に水道を引き込んで行く事になった。

メーター二次側のコンクリートを斫り(壊し)、水道のメインのパイプを探しそこから取り出しをした。
地中の部分より取り出した後に作業場に引き込む手前で、その配管に専用のバルブを設けて、今後のメンテナンスをやりやすいようにした。(メーターの所で水を止めなくてもこのバルブで単独に作業場の水道が止めることが容易になった)。

作業場の内部に流し台を設置後、水道の水栓を一台取り付けて配水管を接続後、通水テストを行い完了。

コンクリートの土間を斫って水道を取り出しした所を、簡易モルタルにて補修を行った。
この工事、始めはお客様自身が自分で行った所、簡易的にゴムホースにて水道を引き込んだ所、保健所の検査にて指摘を受けこの状態ですと保健所の許可がでないとの事で、依頼が当社に来たのです。

多少の知識があっても、御自分ではやらずに必ず水道工事店に相談などしましょう。
このように安く仕上げても結局は時間もお金も掛かる事になってしまいます。

補修

補修後