【2,3階の住宅の給水設備受水槽の撤去工事】

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします.

今回の工事依頼は、ご自宅の給水設備(受水槽)を衛生面の観点から撤去したいと言う依頼です。

小規模のアパートや2.3階建ての給水設備で、水圧の関係で以前では必ず受水槽を設けて加圧ポンプで各階、各部屋に給水をしていたが、定期的にメンテナンスをやらないと衛生面でも良くない水を飲用しているようになってしまっている、水道局では各ご家庭の衛生の事を考え、徐々に受水槽の撤去を推進しているのである。
道路に埋設してある、配水管もこのごろは耐震工事の施工や各浄水場の設備の改善に依って水圧も上がり各家庭に取っては、良い傾向にあります。

しかし、受水槽撤去には工事費に大きな金額が掛かるのでなかなか工事を出来ないでいる方が多いのが現実である。
今回この工事は、ビルオーナーの意向で工事をすることになった。
1階店舗、2,3,4階ご自宅  メーターは4つである。

旧、引き込み管20㎜は、撤去 新規引き込み管40㎜を各メーター一次側に直結給水で接続。
4階まで水がくることを確認後、受水槽を撤去して完了した。

オーナーによれば、以前のポンプによる給水より、工事後の本管より直接配水の方が水の勢いが良いし衛生面でも安心出来ると、コメントを戴きました。

施工前

メーター一次側配管施工前

本管からの配管

本館からの配水管ステンレス製20㎜

水道メーター一次側

配管部

本管取り出し

本管より取り出し施工中