こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。
実際の修理なども受付いたします。
また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします.
今回の工事依頼は、狭小のトイレ築40年は経っている⒉階部分、1階の同位置のトイレ天井より水が落ちるとの依頼を受け調査、結果2階トイレ固定不良(止めていたビスの劣化による破損)で排水部とトイレ本体の間のパッキン不良の為水漏れと合わせ、タンクから便器へ水が流れる洗浄管の劣化によるひび割れで、水が洩れていた。その二つの原因に
よって下の階に水が洩れていた。
なぜこのような現象が起きるのか? それは便器を固定している金物(ボルト、ナット)が昔のタイプ鉄なので錆びてしまいこのような現象が起きるのである。
今ではどこのメーカーも錆びない素材に変わってきています。
今回もトイレ自体の製造はすでに廃止になっている物でしたが、現在出回っている物で対応出来たので修理できました。
修理方法は、一度トイレを外し床のタイルを全部壊して、木材による床全面張り替え及びクッションフロアー仕上げにして、再度トイレを取り付けました。洗浄管(水が流れるパイプ)も腐食の為交換を要しましたが、特注製だったため、再度特注で製作を依頼しなければならなかったのですが、時間が無いためパイプの代わりにフリーパイプのゴムホースにて対応して修理を行いなした。
完了テストを行い正常でしたので、完了しました。