Categories: 水道Q&A

水道Q&A

こんにちは小林設備です。住宅の色々なトラブル等を水周りを中心に解決策、等をお伝えしていきます。

実際の修理なども受付いたします。

また工事施工例なども随時、公開していきます。宜しくお願いします。

【最近水道料が多くなった?】

ここ最近、水道料金が徐々に多くなり水道の検針の方から漏水証明という封筒を渡されたのでどうしたらいいのか問い合わせを戴きました。

早々に調査をしにそのお客様のご自宅へ伺いまずメーターを調査した所、水道を不使用なのにメーターが回転しているではありませんか、これは漏水の疑いがあると判断して各水周りの所を調査しました。

トイレの水道取り出し口、浴室、洗面所、台所、を調査、しかし漏水箇所は発見出来ずでした。
次に給湯系の取り出し部分を調査するとついに発見することが出来ました。
床下収納の部分より侵入可能なスペースでしたのでそこより床下に入り調査。すると給湯配管の中間部分より漏水箇所を発見した。その不良部分を切除して繋ぎ直して補修完了。

原因は、おそらく電触によるピンホール(針の太さほどの穴のこと)による漏水であろうと判断した。

電触とは(空気中の電気に銅製の給湯配管が侵され針の大きさほどの穴が空くことである)
この減少は、新規の配管後の保温カバー処理の不良に依る物もあり得るので、銅管の露出は避けるべきである。
他にも、色々な原因があるので随時紹介していきます。

 

3283kobayashi

Share
Published by
3283kobayashi

Recent Posts

【台所排水詰まり】

こんにちは小林設備です。住宅の…

3年 ago

【二階建てコーポの一階室内に水漏れ】

こんにちは小林設備です。住宅の…

5年 ago

【美容室のシャンプー台の移設工事】

こんにちは小林設備です。住宅の…

5年 ago

【マンションパイプシャフトより水漏れ】

こんにちは小林設備です。住宅の…

5年 ago